スポンサー広告

--.--.--

味噌つくり 未分類

04.30.2009 Trackback:0Comment:0
先日、ともだちのお宅で
味噌作りのお手伝いをしてまいりました。

実際のところ、お手伝いしたのは、
もうひとりの友人でして、
手際良かったのは、バーミックスであります!

すごーーーく、すてきなインテリアで
憧れの友人宅は、少し模様替えされていて、
よりいっそう、明るい光が入って、ここち良い空間でした。
あ~!ずっといたかった。
というか、住みたい♪

我が家のお味噌は、2月にすでに作ってあるのですが、
ともだちもはじめる!っということで、お手伝いに。。。

本格的な樽があってすてき。
これから作るたびに、味わいがでてきそう。

2キロの豆+2キロの麹+1キロの塩=5キロのお味噌も
3人(とまぜまぜするマシーンたちがメイン)
でやれば、約1時間でできました。

半年後の完成が待ち遠しい~っと、ともだち。

みんなで出来上がったら交換しようねーと約束し、
お茶とお菓子をいただきながら、ガールズトーク。
(いくつになっても井戸端会議にはなりたくなーい。)

夢中で作って、写真を忘れてしまいました。

※写真(左)は空き箱をコラージュしたもの。
(右)はお菓子が入っていた箱に
マスキングテープしたもの。

やっぱりショッキングピンクが好きなんだなぁ。
sora9.jpg


 » »
