スポンサー広告

--.--.--

てづくりもの

06.23.2009 Trackback:0Comment:0
先日、blogに書いていた私が見つけたこと。
それはこれです。

090623_1134~01

以前、無地のこけしに顔を描いて、お洋服を着せて
何十個かいっぺんに作ったことがありました。

こけしはこけしの可愛さがあってすてきなのですが、
どうしても、手も足も首もつけたかった。
おまけに、自分なりのバランスで人形というものが
作ってみたかったのです。

でも、どうやったら手足が動いて、きせかえられる
自分らしいバランスを持ったお人形が作れるのか、
また、素材についてもイメージがあったので、
いろいろと考えていたのです。

本当は木を削って作りたかったのですが、
何となく、素材がちがう気がして。
で、思いついたのが木の粘土。

で、手足を動かすために、パーツをねじにしました。

この子はまだ完成していません。
どうしても、思うような手が作れなくて、
何度も作り直しては、削ったり、また作り直したり。

絵の世界から、立体なものへ飛び出してみたかった。
ぺたんとした世界を動かすのではなくて、
人形を動かしてみたくなったのです。

そして、まだまだ実験段階(強度とか、いろいろと)ですが、
いつか、お人形ショップを開きたいと思っています。

今後とも、私のお人形が完成まで
おつきあいいただければ幸いです☆

090623_1135~01

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

 
