スポンサー広告

--.--.--

おぜんざい 日々のこと

12.28.2010 Trackback:0Comment:0
昨晩、絵を描いているときに、
何だか無性に食べたいものが頭をかけめぐりました。

あれも、これも。

今、一番食べたいのは、
ともだちのお母さんが作るおぜんざいです。

わたしのもうひとりのお母さんだと思っている
友だちの母さん。

わたしはおばちゃんの味付けがすごく好きで、
ともだちはいつも「甘すぎる」と言うけれど
とても美味しいと思うのです。

酢の物も、炒め物もすごく美味しい。

振り返ってみれば、よそさまのお家でどれだけごちそうになっとんねん!
って感じなのですが、20数年の間に数えきれないくらい頂きました。

ほんとにいつも、ありがとうなのです。

冬にわたしがお邪魔するといつも
「おぜんざいあるよ。」と出してくれるのですが、
本当に優しい味で大好きです。

昨晩は、それが本当に食べたかった。
味を思い出す時に、おばちゃんの顔も一緒に思い出します。

この間、数ヶ月後に結婚する友だちについて
おばちゃんにおめでとうが言いたくて電話をしたのですが、
話している間もおばちゃんの笑った顔と、
おぜんざいがぽわ~んと頭に浮かんでいました。

しばらく会ってないので、会いたいです。

行く前に、おぜんざい食べたいって言っておこう。

...
この間友だちがおばちゃんと外食をしたそうで、
普段食べなさそうな、ベトナム料理に行ったら
意外にも気に入ってたわ、と言っていた。

本当に大好きな
私の中のマザーオブナンバーワンです。

101228.jpg

春になって、温かくなったら、
ともだちとおばちゃんと、娘とわたしの四人で
USJに行こうって思ってます。

勝手に思っています。
いや、絶対連れて行きます。

お祝いしたいの。

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

 
