スポンサー広告

--.--.--

この冬も蟹が食べれなかったので! 日々のこと

02.07.2011 Trackback:0Comment:0
この冬やり残したこと、ナンバーワンとして、
「蟹を食べなかった。」ことを悔やんでいます。

まぁ、去年も食べれなかったわけですが、
考えてみたら、その前の年も、
もしかしたら、その前の年も食べれていないのでは...と
恐怖にも似た感情を覚えるので記憶を辿るのはやめました。

昨年の冬がはじまった頃に実家で
「カニたべたい~~」と大声で言ってみたところ
姉が「ほんじゃあお正月用にカニ買っとくわ。」と
言っていたので、期待に胸を膨らませてお正月を迎えたのですが、
すっかり忘れられていたのか、すきやきがお出迎えで
「もうすきやきはいらんねん。」と心の中で叫びました。

声には出せなかったけど。

今日、夕方スーパ-でカニが目に飛び込んできました。
まるで私に「食べたいんでしょ♪」と言っているかのように
うふふ、と言っているかのように見えたのですが、
お財布を覗く必要もなく、「いんや、買わない!」
(っというか、買えない。。。)と思い、後ろ髪をひかれつつ
「あぁ、蟹食べたい。」とぼそっと声に出してしまいました。

それを聞いた娘が「わたしもたべたい。」と言ったので
「え?蟹たべたことあるん?」と聞くと
「おばあちゃんちで食べた~。」と言うではないですか。

えぇ??
えーーーー!!!

いつ食べたの?
なんで私が行ったときにはなかったの?(涙)となり、
頭の中には「二杯酢にひたひたとひたった蟹」が
浮かんでは消え、浮かんでは消えて。。。

ということで、苦肉の策。
きゅうりもみに、カニカマボコを入れてみました。

わたしにこっそりとナイショで蟹を食べた娘が寝てから、
ひとりで思いっきり食べました。
小さな抵抗です。

あぁ、美味しかった~☆

??

来年、いや今シーズンが終ったあとの冬には
絶対に蟹を食べるぞ~~!

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

 
