スポンサー広告

--.--.--

10月と11月 日々のこと

11.11.2011 Trackback:0Comment:3
毎年、10月と11月はわたしにとっては厄月。
体調をこわしたり、なんだかいろんな悪いことが起こるので
「いいことがある月」と思うようにしたら、
なんてことはなく、11月も半ばになっていた。
すばらしい。

人間はどこか勝手に暗示をかけていきているのかもしれない、
そんなことを思う。

どうせかけるなら、良いほうの暗示をかけて生きていきたいと思う。

OLになって半年がすぎて、お給料明細に「有給」の欄に数字が入った。
しかも、「10」!すばらしい。

一年間に10日もおやすみしていいんや~って喜んでいたら
上司に笑われたけど、とてもうれしかった。

がんばったご褒美をもらえるなんて、
会社員というのは、なんとすばらしいのだろうか。
そんなことでウキウキしていたら、
来月いただけるらしい、ボーナスの査定というのがはじまった。

「自己評価」と「上司評価」というのがあるらしく
自分のことを評価するって難しいなぁと思って放置していたら
早く提出してください、と言われたので
社会人としての自分を見つめ直してみたら
あまりにもできていることが少なくて、びっくりした。

こんな私にお給料を払ってくれている会社に感謝をしなくてはいけない。
そんなことを改めて思う良い機会になりました。

会社に入ってから7枚のお給料明細を頂いた。
なぜかわたしはそれを捨てることができず、
大切に机の中にしまっているのだけど、
隣のデスクのひとまわり下の上司(女性)に
「なんでそんなの残してるんですか?」と聞かれたので
考えてみたけど、わからなかった。

理由なんてないけど、捨てられないもの、
そんなものであふれている身の回り。

理由なんてなく、捨ててしまっていることもきっといっぱいあるけど
残っているものは、きっと必要なんじゃないかと思う。

この間、娘が「うそをつくってわるいことやんな?」という疑問を
投げかけてきた。直球ストレートな質問。

一瞬考えてしまった。

だって、相手を想う優しいウソもあれば、
ついてはいけないウソもあると思うから。

ごかましてはいけない質問に対して、
答えを探すことが増えてきました。

そんな10月、11月。

週末は、娘の七五三です。

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

« «  
