スポンサー広告

--.--.--

梅を想う 日々のこと

02.19.2011 Trackback:0Comment:0
ここ数年、毎年梅干しと梅酒と埋めシロップを漬けています。

梅干しは蜂蜜梅と、黒糖梅。
すっぱいのが苦手なので、甘い梅干しです。

梅酒に至っては、毎年使うリキュールを変えてみたりして、
結構美味しくできるようになりました。

梅シロップは、梅ジュースにしたり、
お料理するときに入れたりして使います。

そして、当たり前ですが使う梅によって、
味がすごく変わるということも経験しました。

友達がおすすめの梅を買いたいのですが、
予約制なので、毎年買いそびれていて、
今年は絶対に買うぞ!と意気込んでいます。
いまからすでに。

忘れないように手帖に記しました。

私の手帖の3月からは毎月、月のところに
「梅!」と書かれています。

これで今年は絶対に忘れないでしょう。

青梅の甘酸っぱい匂いがなんとも恋しいです。
早く6月になってほしいな。

その前に、二月中にお味噌をつけないと
間に合わないなぁ。
あとで手帖に「お味噌」って書いとこう。

110219.jpg

手作りといえば、去年和菓子作りにはまっている友達から
いただいたクリスマスカラーのおまんじゅう。
すごい美味しかったな~。

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://memosoramame.blog85.fc2.com/tb.php/287-a044dbf4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
