スポンサーサイト スポンサー広告

--.--.--

ありがとう おめでとう。 日々のこと

03.16.2011 Trackback:0Comment:5
今日、無事卒園式を終えることができました。

今日まで何とか無事に育ってくれたこと、
私ひとりでは絶対に育ててこれなかったと思います。

周りで支えてくれた人、
助けてくれた人、に感謝する一日でした。

突然何かが変わるわけではないけれど、
明日から新たな一日がはじまります。
これからもどうぞ、親子共々よろしくお願いします。

今日は子供たちのきらきらとした顔、
淋しくて泣いてしまう顔、
元気に遊び、歌い、笑い合う顔。

いろんな顔をみて、娘だけではなく、
子供って本当に素晴らしい存在やな、って
心から感じ思いました。

可愛らしく、
愛おしい存在であるとも思いました。

なんか、
ほんとに気がつけば大好きな場所だったのだな、って。

謝恩会も終わり、家について、
娘におばあちゃんに無事卒園できた報告とありがとうの電話をさせて、
その後、向いあって座り
「元気に育ってくれてありがとう、卒園おめでとう。」
と言いました。

抱きついて甘えてくる娘に
心からありがとうと思いました。

娘が生まれてから今日まで、ひとりになることはなかった。

どんな困難なことになっても、
娘の寝顔を見ると、こんなところで負けてたまるか、
という気持ちにさせてもらいました。

いつでも、どんな時でも、
彼女の存在が私を強くし、励まし、
元気にしてくれました。

どんどん大人に近づいているのだな、と思うことも増えてきて、
私がいなくても、どこにでも行ける第一歩を踏み出したようで、
淋しい気持ちもあるけれど、たのもしく思えることも増えました。

もしかしたら、これから二人で過ごす時間は
どんどん少なくなっていくのかもしれない。

できることを、できるときに、
その時間を楽しみながら、まっすぐに成長してくれるように、
いろんな願いを込めて過ごしたいと思います。

卒園式の間、私の頭に浮かんだのは、
いままで娘に関わって下さった先生の顔、
友達や周りの人や、家族の顔でした。

沢山のありがとうが心にいっぱいの一日でした。

決してかしこい母ではないけれど、
これからも娘にいろんな事を教えてもらいながら、
二人で成長していきたいと思います。

ありがとうとおめでとうの気持ちを込めて。

110316.jpg

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

コメント

おめでとう
来月は新1年生やね^^

ウキウキワクワクで行くんだろうなぁ♪

小学生になるとどんどん生意気になって行くけどそれも成長の1つだね。
成長の積み重ねをこれからも一番そばで見てあげてね^^

  1. 2011/03/17(木) 00:58:34 |
  2. URL |
  3. kurumi #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]
おひな、おめでとうv-238

そしてお母さんもおめでとうv-238
  1. 2011/03/17(木) 10:38:00 |
  2. URL |
  3. マキ #-
  4. [ 編集 ]
おめでとう

そして、そらちゃんご苦労様

4月からピカピカのランドルを背負っていく
娘ちゃんの姿は楽しみだよね

大変な時に入学する…卒業アルバムには
残るんだよね…

がんばれ!ソラちゃん
娘ちゃん

卒園おめでとう
  1. 2011/03/17(木) 13:02:35 |
  2. URL |
  3. ちる #-
  4. [ 編集 ]
もう一人の我が子へ
卒園おめでとうございますv-353

ヒナちゃんの義弟の寛太は離乳食デビューしましたよ。
でも毎日吐き戻しで母ちゃんガッカリ

子育てって楽しい事と大変な事の繰り返しで、
こんな風にヒナちゃんと二人で格闘してきたんだなーとしみじみ。

今の苦労が後で笑い話になるように寛太と向かい合おうとしみじみ思いました。

ところで、アスパラ好きですか?
  1. 2011/03/18(金) 11:02:57 |
  2. URL |
  3. 南部 #-
  4. [ 編集 ]
ありがとうです☆
kurumiさん☆

そうやね。
どんどん、おませさんになって来ているけど、
可愛いことに変わりなくて、怒らないといけないのに、
思わず笑ってしまうようなこともある。

子育てに迷うこともいっぱいあるけど、
これからも仲良くケンカしながら、
トムとジェリーみたいな親子でいたいです。


マキ☆

ありがとう。
マキも来年やな。
ほんとに子供の成長はあっという間やね。


ちるさん☆

この間、小学校は制服なので、
大きさを見るために、はじめて袖を通させたのですが、
それを見ただけで涙腺が弱まりました。

ピカピカのランドセルがどろんこになるくらい、
元気いっぱいの小学校生活を送って欲しいです。


南部ちゃん☆

離乳食を出しちゃうのは、しばらくあるかもしれんけど
そのうち、ミルクより美味しいとわかってくれる日が
必ずくるからがんばってね。

その時、その時は、ほんとにいろんな事考えたり、
思ったりするけど、すぐに笑い話になるよ。

大変やろうけど、がんばれー!応援してるよ。

アスパラ、大好きやでー。
もしや、北海道産ですかしら?
うひひぃ~。
  1. 2011/03/18(金) 15:54:06 |
  2. URL |
  3. soramame* #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://memosoramame.blog85.fc2.com/tb.php/294-534ce364
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
