スポンサーサイト スポンサー広告

--.--.--

こころのありか。 日々のこと

05.16.2011 Trackback:0Comment:2
日曜日、娘とはじめましての陶芸教室へ。
街中にあるとは思えない、空しか見えないベランダのある教室。
風がそよそよと入ってくる、すごくここちよい場所。
すてきだ。

こねている段階では、娘のほうが上手かった。

でも、こどもなので、持続力がない。

でもそれなりに、必死で作っていました。
おばあちゃんにお茶碗を作るのだと。

わたしも、お茶碗とマグカップを作ろうと
無心になって三時間半、できあがりました。

楽しい。
はまるにちがいない。

娘のおともだちと、
そのおばあさんが通われているところを
紹介していただいた。
おばあさんはもう7年も通われているそうで、
作品もいろんなものを作ってこられたのだとか。

色々教えてもらえて助かりました。

無心。

そんな言葉が似合うなぁと思う。

きもちがまっすぐじゃないと、
土がまっすぐにたちあがらないんじゃないかと思う。

良い時期にはじめられたのかもしれない。

再来週、もう少し作品を作ったら
窯入れだそうです。

今から完成が楽しみで仕方ありません。

作ったカップで飲むコーヒーや
食べるごはんはさぞかし美味しいのだろうな。

わたしのこころは、
あたらしいありかをみつけたようです。

110516.jpg

コメント

窯から
あがって完成品になるのが楽しみねっv-222

自分で作ったものってすごく大事にするよねっ
自分で描いただけのお皿やカップでも
いまだにあるものなぁ~

描くだけならそらちゃんならササッとなんだろうけど
形からっていうのは大変よねっ
でも、それだけ楽しみも増える・・・

私も何か始めてみようかなぁ~

あっ お酒の大好きなそらちゃん
ちゃんとぐい飲みも作ってね♪
  1. 2011/05/16(月) 10:28:01 |
  2. URL |
  3. ちる #-
  4. [ 編集 ]
わたし、家では飲まないよ~。
子供に何かあったとき、困るから(笑)

だから、お茶わんと、カップにしました。
いつか、ちゃんと作れるようになったら、
ちるさんに、ぐい呑み贈ります☆
  1. 2011/05/18(水) 13:15:03 |
  2. URL |
  3. soramame* #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://memosoramame.blog85.fc2.com/tb.php/304-225522ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
