スポンサーサイト スポンサー広告

--.--.--

快晴 干す。 日々のこと

07.23.2009 Trackback:0Comment:0
昨日、お天気が悪いと日記にしるした途端、
雨が止んだ。

ここのところ、漬けている梅を干したくて、
ほしたくて。

気持ち的に、ずっとうずうずしていたのですが、
雨上がりの気まぐれなお天気がどうにも信用できず、
「明日晴れたら、干す。」と決めていました。

朝、目が覚めて外を見ると快晴!

心の中でガッツボーズ。

そして干しました。

090723_1152~01

そのまんまですが、干されている梅です。笑。

梅干しを干す用と、ざるそばに使うのを
同じサイズにしたら、保管場所に困らないよね、と思い、
二人用のざるをふたつ、買っておいたのですが、
全然足りませんでした。

とうことで、家にあるいろんな「干せそうなグッズ」を
登場させて、干しました。

来年は、もっと大きなざるを買おう。
もしくは、あと何枚かこのサイズを買おう!と
こころに決めました。

ひとつずつ、漬け樽から梅を出して並べる。

二つとして同じ形はなく、みんなどこかいびつで
でも、なんだかそれが愛おしい。

来年はこの倍くらいは、漬けてみようと思った。

いっぱい作って、誰かにあげたくなるのは、
きっと母譲りなんだろうなぁ。。。

090722_1927~01

昨晩は、しばらく使えなくなるであろうと予想し、
食卓でざるを使いました。

素麺とざるそばがあるのは、わたしが丁寧なのではなく、
ちょっとずつ麺が残っていた、という理由です。笑

暑い日は、こんなメニューがいいですね。
しかしまぁ、毎回のことですが、私の作るご飯と
その画像は、地味ですね。笑。

おにぎり、大根のあまから焼き、たまねぎとじゃがいも青ネギの炒め物、
素麺、ざるそば。

こうしている今も、手がほんのりと
梅の香りがしていて、しあわせ。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://memosoramame.blog85.fc2.com/tb.php/66-233bad47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
