スポンサー広告

--.--.--

今年の味噌 日々のこと

08.28.2009
さて、8月は娘の幼稚園がお休みだったこともあり、
日記をさぼりにさぼっておりましたので、
ここからは、だだだ~~~っと遡って行きます♪

2月につけておいた、お味噌がいよいよ完成。
お味噌は基本、半年寝かせます。

しかし、今年はまぜまぜするのを、忘れていた為、
少々不安な仕上がりでした。

090826_1029~01

容器を開けた味噌の画像ですが、
何だかちょっと、グロッキーなので、小さくしました。

そして、この味噌たちはといえば。。。

090826_1111~01

ジャジャーン☆

こんだけに、分けられて友人たちの元へ
巣立って行くのであります♪

一緒に作った友達とは麹の種類を変えたので、
交換いたします。

それ以外は、おすそわけ~☆

しかし、年1回では分けてしまえば
1年分のお味噌を保存できるわけではないので、
近々、二回目を作る予定です。

今度からは、年3回くらいは、作ろうかなぁ。

そして、こちらはまだつけ込み最中の梅酒。

090826_1103~01

飲めるようになるまでには、後数ヶ月かかります。

美味しくできてるといいなぁ~。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

 
