スポンサー広告

--.--.--

ずいぶん、上手くなったなぁ~☆ 日々のこと

08.22.2009
夏休みネタが続きます。

娘はやすみの間に、たくさんの絵を描いていました。
そして、最近文字を書くことに、
とっても興味がわいている様子。

090820_1233~01

この画像の絵から右にかけても、
文字らしきものが書かれています。

わたしは、やりたいと言い出すまで何かを覚えさせたり
教えたりはしていません。

興味を持ったら、それにまつわるものを
買ったり教えたりしています。

090822_1650~01

090822_1650~02

090822_1651~01

この三枚の絵を描いた日は、
黒いクレヨンの上から、赤を描くと見えないのは
どうしてなのか、という疑問を持ったようで、
聞いてきたので、どう説明したらいいかな?と
考えた結果、

「夜は真っ暗で何も見えないやろ?
それと同じで、黒の上にほかの色があっても、
見えにくいねん。」

と言う私に「でもおつきさんと、おほしさんは見えるな。」
と言った娘に、ただ「。。。」となりました。

確かにそうやね。

休みの間に、難しい質問をいくつもされました。

ごまかそう、とか
やりすごそうとしても、
それは、その場しのぎでしかないので、
どう説明すべきか、と瞬時に答えることは
実は、とっても難しいことなんだな、と思いました。

先生って、すごいなぁ。
ほんと、尊敬しちゃいます☆

夢を壊さず、現実も伝えつつ、
答えを見つけてもらうために、
もうちょっと、学ばなければいけません。。。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

 
